2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもじら組パーティ。

12:30 新宿駅西口駅改札に集合。 部活「電設部」の後輩たちを引き連れて歩く、歩く。 12:50 新宿駅地下道を都庁方向に進行、まっすぐまっすぐ歩く、歩く。 新宿中央公園をぐにゃっと横断し会場「ベルサール西新宿」に到着。 エレベータ内でid:TakamiChie氏と…

キャメラの調子が・・・

あんまりよくないワン。 ちなみにCanon IXY DIGITAL 920 IS っていうやつだワン。 先日買ったばっかのやつ。なんだか、電源投入後、起動画面や各種設定のアイコンなどはしっかりと 液晶に表示されるけど、レンズから入ってきているはずの被写体がまったく表…

DEBUG HACKS NIGHT!でビールを飲んで先輩方と語りました

ビールを頂くためのイベントではなかったのですが、 ビール+ピザがめっちゃくちゃうまかったです。DEBUG HACKS NIGHT!は、Miracle Linux社の 社員の方々が書いた、開発作業の中のデバッグに焦点を当てた書籍、 DEBUG HACKSの出版記念イベントです。 18:30…

西新宿の巨匠のお好み焼き食った

DebugHacks&Tシャツ欲しい 自分、ミーハーなもんすから・・・ DebugHacks&Tシャツ欲しいです。 普通に着たいです。

第二部:弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論

さて、第二部も非常に濃く(会話スピードが激速)、同時に笑える面白さが たくさんありました。でも詳しい感想を書くエネルギーが無いので、印象的なとこだけ書いときます。 ・個人的MVPは山崎さん。話に具体性とインパクトがあって、一言一言にワクワクした…

第一部:おしえて!アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法

2009年5月23日(土) 秋葉原UDXで開催された エンジニアの未来サミット 0905 に行ってきた。このイベントは今回が二回目の開催で、 第一回は2008年9月13日(土)だった。 まずは、パネラー・モデレータの方、技術評論社さん、パソナテックさん、有意義な時間…

ここ最近は

G

学校から帰宅したら、Gジェットプロ(+待ち伏せ効果というやつ)で 風呂場の隅、台所の水周り、コンロ下の隙間などに待ち伏せ液を塗布していた。結果、今朝、約1匹、けっこうデカいGが台所隅で「もうダメっす」みたいな感じで 息絶え絶えになっているのが発…

GGG

G

出たー。G出たー。G大嫌いです。特に入浴中だと、こっちの守備力0なので。しかも洗剤で仕留めきれず、奥に逃げ込んだまま出てこなくなった・・・やだなぁもう

玄箱ProはFedoraになった

どうしてもDebianでのカーネル再構築が上手くいかない。 ビルドやモジュールのインストールまではできるが、 新しいuImageを指定して起動してもFreeing init memory 116k.......で止まる。もうだめだ。ということで、Fedora化キットを利用させていただくこと…

明るい と 暗い

暗い性格を直すには:ほへと のブログ http://hoheto.seesaa.net/article/14801890.html 占い師の方が書かれた記事。その本文中に 占い以前の問題であり、占いを使わずにとりあえず答えていくことにしました。(占ったれよ) とあるとおり、占い抜きで書かれ…

ARCH=ppc の話だけど

ARCH=ppcのつもりで試行錯誤しているとき、 それはそれで勉強になったことがあるので、 自分のために一応書いとく。# make vmlinux を実行すると・・・'*** 2.6 kernels no longer build correctly with old versions of binutils. '*** Please upgrade your…

玄箱PROとiptablesと素人指向

でハマった。※全然理解していないのが丸分かりで恥ずかしい玄箱PROをDebian化して使っているのは良いが、 iptablesが使えない。で、使えるようにするためには カーネルの再構築が必要だということなんですね。http://www.eleki-jack.com/Kurobox-pro2/2007/0…