「学内IT勉強会のススメ」は新館に移転します。

諸事情により、このブログは 7/20以降↓こちらに移転いたします。 http://d.hatena.ne.jp/atcorp/ これまでに書いた記事は、引き続きここで掲載・公開し続けます。 よろしくお願いいたします。

CentOS5.3にRuby on Railsを入れる、そして使う

なぜなら卒業制作で使ってみたいから。 CentOS5.3(32bit) をインストールうちのデスクトップはHDDをリムーバブルにしているので、 普段使ってる Ubuntu * WinXP のデュアルブートHDDは一旦退避して、 実験用HDD(300GB)を装着。学校で使えるHDDと同じ、40GBの…

Bonanzaの保木さん

「Bonanza」の作者、保木さんにインタビュー! - 日本電子専門学校 オープンソースシステム科 ブログ http://www.jec.ac.jp/it-o/2009/07/bonanza.html 電設部のN先生が、いつのまにか東北まで取材に行っていた模様。化学の概念をコンピュータ将棋のアルゴリ…

ZDNetJapanで富永恭子さんの伝えるTOMOYO勉強会

ZDNet JapanさんのTOMOYO記事 ZDNetJapan。 以前から、TOMOYO Linuxとその関連技術の歩みを、詳細でポイントを押さえた 一連の記事によって世の中に広く伝えてきた老舗ニュースサイト。 その一連の記事は、TOMOYO Linuxのいきさつを知るにあたって、 この上…

公開してこそ。

http://d.hatena.ne.jp/luxion/20090714/1247600671 LT部第一回レポート - るーたんダイアリ。ダイアリ? http://d.hatena.ne.jp/rebmevon/20090715/1247615540 非公式ながら会津大学にはライトニングトーク部があるようだ。 - 笑う角でずっこける。 素晴ら…

8/8(土) わんくまっちゃ445同盟 featuring Silverlight Square のLT枠に応募した

もし枠がもらえそうなら、5分間ぺらぺら話してこようと思う。 how_to_jirouを話すわけではない。せっかくなので学校関連のことでも 広めてきたい。応募時に、LT希望者は「○○枠でLT希望」と書き添えて応募するんだけど、 ところで、私は今、まっちゃ445勉…

脱力系テーマをスピーディに

今日は電設部IT勉強会、Lightning Talks デイでした。 私と、他に一年生が二名喋りました。私はこのようなテーマで5分間ぺちゃくちゃ。 →7/13 ライトニングトーク資料我ながら脱力するテーマです。先日 TOMOYO 勉強会のレポートで気合を入れた反動かも知れま…

TOMOYO勉強会レポートを書いた(追記アリ

電設部の公式Webサイトに、7/3(金)に行われた 「TOMOYO Linux メインライン化記念勉強会」のレポートを 書きました。大変遅くなりましたが。 →レポート記事はこちら! http://penguin.jec.ac.jp/tomoyo_report.html TOMOYO Linuxとその歩み、そして勉強会…

そろそろここらで「学科間コラボ勉強会をやる。。。」と宣言

【2009/7/31 一部改変】今日、twitterでとっても嬉しいやりとりがあったので、ここに残しておこうと思う。電設部は、オープンソースシステム科(以下、JOという)を拠点としている。 JOは、Linuxのみからなる実習室で、ネットワーク(実習室内LANや公開サーバ…

毎週月曜は勉強会の日

そして今日は私が発表する日でした。発表テーマは「自宅サーバを立てるときに気にするべきたった三つのポイント」。 なんて釣り臭のするタイトルであることか。資料はこちら 電設部の一年生がそろそろ自宅サーバを立てたがっていると聞いて、 「自分が初めて…

電設部の公式サイト開設

ワタシは、日本電子専門学校 電設部 というところで学生IT勉強会を主催しているのですが、 その電設部の公式サイトが開設しました。 じゃじゃん。⇒ http://penguin.jec.ac.jp/ このサイトは、実習室内の自作PCをサーバに使っており、 1年生と2年生から成る担…

ubuntuのvimでEUC-JP文字化けを解消

ちょっと興味があってPRMUアルゴリズムコンテストのサンプルプログラムをダウンロードしたのだが、 EUC-JPのファイルが ubuntu + vim で文字化けしてしまった。そこで、.vimrcに以下の設定を追加してみる。 5 set fileencoding=utf-8 6 set fileencodings=is…

学科ブログを書いた、載せてもらった

ぼくが書いた記事が、学校の学科ブログに掲載されました。学内IT勉強会のススメ、今日は上記ブログ記事を持って代えさせていただきとうござるます。そして、乱文を校正し、画像準備不足だったにも関わらず柔軟に対応して掲載まで行ってくれたN先生、 ありが…

電設部1年生

1年生は、入学後やっと2ヶ月勉強したところ。 自作PCを作ったり、一通り講義の感触がつかめたり、 学校生活が楽しくなってきたところ。 部活「電設部」の中でも1年生の活躍が目立ち始め、 周りの色々なものが見えてきたところ。 そんな彼らには「あれをや…

なんと、★・はてブが消えた ・・・ように見える

はてなの設定を、「日記モード・見出し別ページ」から「日記」モードに変えた。 そしたら、以前のモードのときにつけられていたはてなスターやブクマ数(*users)が 表示されなくなった。消えたわけではないらしい。 消えちゃったかと思ったじゃないかー

勉強会カンファレンス2009

6/6、勉強会カンファレンス2009に行ってきました。 そして、遅い感想をうp。すでに超詳細なレポートを上げておられる方もいらっしゃいます。 「勉強会カンファレンス 2009」私的不完全議事録 - 酒と蕎麦と IT と http://d.hatena.ne.jp/suno88/20090606/124…

ビアバッシュ

20:20過ぎ、ビアバッシュはじまた。 楽しかった。YLUGビールサーバ係になることができた。 次回以降も、ミラクルセミナールームでのビアバッシュに参加するときは ビールサーバのそばにいようと思った。よく飲んだ。そしてハイフォーした。

YLUGカーネル読書会

6/5、YLUGのカーネル読書会に行ってきました。17:30 学校に集合し新橋に向けて出発した。雨。 前回、DEBUG HACKS NIGHT!で新橋に行ったときも雨。 18:30 ミラクルリナックス到着。 よしおかさんによるカーネル読書会の紹介プレゼン。 今回は第96回。 97回目…

電設 じゃなくて 伝説のカンファレンスに行ってきた 2009 初夏

や・・・やはり詳細は明日追記である 近日中に改めてエントリあげる予定(06/11 追記)とりあえず在学中に自分に課すべきミッションが 明確になってきた希ガス

今日はもじら組パーティ。

12:30 新宿駅西口駅改札に集合。 部活「電設部」の後輩たちを引き連れて歩く、歩く。 12:50 新宿駅地下道を都庁方向に進行、まっすぐまっすぐ歩く、歩く。 新宿中央公園をぐにゃっと横断し会場「ベルサール西新宿」に到着。 エレベータ内でid:TakamiChie氏と…

キャメラの調子が・・・

あんまりよくないワン。 ちなみにCanon IXY DIGITAL 920 IS っていうやつだワン。 先日買ったばっかのやつ。なんだか、電源投入後、起動画面や各種設定のアイコンなどはしっかりと 液晶に表示されるけど、レンズから入ってきているはずの被写体がまったく表…

DEBUG HACKS NIGHT!でビールを飲んで先輩方と語りました

ビールを頂くためのイベントではなかったのですが、 ビール+ピザがめっちゃくちゃうまかったです。DEBUG HACKS NIGHT!は、Miracle Linux社の 社員の方々が書いた、開発作業の中のデバッグに焦点を当てた書籍、 DEBUG HACKSの出版記念イベントです。 18:30…

西新宿の巨匠のお好み焼き食った

DebugHacks&Tシャツ欲しい 自分、ミーハーなもんすから・・・ DebugHacks&Tシャツ欲しいです。 普通に着たいです。

第二部:弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論

さて、第二部も非常に濃く(会話スピードが激速)、同時に笑える面白さが たくさんありました。でも詳しい感想を書くエネルギーが無いので、印象的なとこだけ書いときます。 ・個人的MVPは山崎さん。話に具体性とインパクトがあって、一言一言にワクワクした…

第一部:おしえて!アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法

2009年5月23日(土) 秋葉原UDXで開催された エンジニアの未来サミット 0905 に行ってきた。このイベントは今回が二回目の開催で、 第一回は2008年9月13日(土)だった。 まずは、パネラー・モデレータの方、技術評論社さん、パソナテックさん、有意義な時間…

ここ最近は

G

学校から帰宅したら、Gジェットプロ(+待ち伏せ効果というやつ)で 風呂場の隅、台所の水周り、コンロ下の隙間などに待ち伏せ液を塗布していた。結果、今朝、約1匹、けっこうデカいGが台所隅で「もうダメっす」みたいな感じで 息絶え絶えになっているのが発…

GGG

G

出たー。G出たー。G大嫌いです。特に入浴中だと、こっちの守備力0なので。しかも洗剤で仕留めきれず、奥に逃げ込んだまま出てこなくなった・・・やだなぁもう

玄箱ProはFedoraになった

どうしてもDebianでのカーネル再構築が上手くいかない。 ビルドやモジュールのインストールまではできるが、 新しいuImageを指定して起動してもFreeing init memory 116k.......で止まる。もうだめだ。ということで、Fedora化キットを利用させていただくこと…

明るい と 暗い

暗い性格を直すには:ほへと のブログ http://hoheto.seesaa.net/article/14801890.html 占い師の方が書かれた記事。その本文中に 占い以前の問題であり、占いを使わずにとりあえず答えていくことにしました。(占ったれよ) とあるとおり、占い抜きで書かれ…

ARCH=ppc の話だけど

ARCH=ppcのつもりで試行錯誤しているとき、 それはそれで勉強になったことがあるので、 自分のために一応書いとく。# make vmlinux を実行すると・・・'*** 2.6 kernels no longer build correctly with old versions of binutils. '*** Please upgrade your…