2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuのvimでEUC-JP文字化けを解消

ちょっと興味があってPRMUアルゴリズムコンテストのサンプルプログラムをダウンロードしたのだが、 EUC-JPのファイルが ubuntu + vim で文字化けしてしまった。そこで、.vimrcに以下の設定を追加してみる。 5 set fileencoding=utf-8 6 set fileencodings=is…

学科ブログを書いた、載せてもらった

ぼくが書いた記事が、学校の学科ブログに掲載されました。学内IT勉強会のススメ、今日は上記ブログ記事を持って代えさせていただきとうござるます。そして、乱文を校正し、画像準備不足だったにも関わらず柔軟に対応して掲載まで行ってくれたN先生、 ありが…

電設部1年生

1年生は、入学後やっと2ヶ月勉強したところ。 自作PCを作ったり、一通り講義の感触がつかめたり、 学校生活が楽しくなってきたところ。 部活「電設部」の中でも1年生の活躍が目立ち始め、 周りの色々なものが見えてきたところ。 そんな彼らには「あれをや…

なんと、★・はてブが消えた ・・・ように見える

はてなの設定を、「日記モード・見出し別ページ」から「日記」モードに変えた。 そしたら、以前のモードのときにつけられていたはてなスターやブクマ数(*users)が 表示されなくなった。消えたわけではないらしい。 消えちゃったかと思ったじゃないかー

勉強会カンファレンス2009

6/6、勉強会カンファレンス2009に行ってきました。 そして、遅い感想をうp。すでに超詳細なレポートを上げておられる方もいらっしゃいます。 「勉強会カンファレンス 2009」私的不完全議事録 - 酒と蕎麦と IT と http://d.hatena.ne.jp/suno88/20090606/124…

ビアバッシュ

20:20過ぎ、ビアバッシュはじまた。 楽しかった。YLUGビールサーバ係になることができた。 次回以降も、ミラクルセミナールームでのビアバッシュに参加するときは ビールサーバのそばにいようと思った。よく飲んだ。そしてハイフォーした。

YLUGカーネル読書会

6/5、YLUGのカーネル読書会に行ってきました。17:30 学校に集合し新橋に向けて出発した。雨。 前回、DEBUG HACKS NIGHT!で新橋に行ったときも雨。 18:30 ミラクルリナックス到着。 よしおかさんによるカーネル読書会の紹介プレゼン。 今回は第96回。 97回目…

電設 じゃなくて 伝説のカンファレンスに行ってきた 2009 初夏

や・・・やはり詳細は明日追記である 近日中に改めてエントリあげる予定(06/11 追記)とりあえず在学中に自分に課すべきミッションが 明確になってきた希ガス