電設部1年生

1年生は、入学後やっと2ヶ月勉強したところ。
自作PCを作ったり、一通り講義の感触がつかめたり、
学校生活が楽しくなってきたところ。
部活「電設部」の中でも1年生の活躍が目立ち始め、
周りの色々なものが見えてきたところ。


そんな彼らには「あれをやるにはうすればいいの?????」って
ことがものすごくたくさんあるようだ。


こちらから「どんな勉強会やりたい?」と尋ねると


「実習室内のサーバ設定を晒す会」
「クラスで一番C言語が得意な人のコードを晒す会」
自宅サーバの立て方」
WindowsLinuxのマルチブートの作り方」
「各先輩が、それぞれ得意な分野を語って。全員」
「先輩たちがハマったこと、泣いたこと」


など、心底知りたそうに次から次へと答えてくれる。

よいですね。やってて楽しいです。


【今日の学内勉強会】
スキル習得の場、であることは間違いないんだけど、
講義とは違い、自分が「知りたい!!」と思うことを
知る、語る場。また、それを知ってる人と仲良くなる場。