新卒に求めるもの

実は今、就職活動中です。
SIerの説明会にいくと、大手でも中小でも零細でも、「文理不問、未経験歓迎、研修充実」を
掲げているところがほとんどですね。*1

こちらのエントリの最後の方に

[仕事]就職活動中の学生さんに知ってほしいこと - 極北データモデリング
http://d.hatena.ne.jp/tgk/20090401/1238592401


「優秀な人しか採用しません」といいながら社員が長時間労働している会社は凡庸だ。「優秀な人」はアプリオリに「儲けられる人」であり、儲けられる人がみんなで長働きすれば儲かるのは当たり前だ。

とあり、以前読んだ↓

優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない - Life is beautiful
http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-2.html

自分は「プログラムを書くために生まれて来た」と思えるぐらいプログラミングが好きで、それで自分のキャリアパスを作ってみたいのならば、逆に「優秀なプログラマーしか採用しない」企業に入って自分より優秀な人に囲まれて自分を磨くべき。上場企業ばかりでなく、小さなベンチャー企業にも目を向ければそんなところはたくさんあるんだから。

を思い出した。

前者は
 ・「優秀な人しか採用しません」といいながら社員が長時間労働している会社
がダメと言っているので、後者と正面から対になるものではないけど、
色々な角度から考えることができて面白い。

*1:そもそも文系・理系なんて単純に二極化できないとか、情報処理(システム開発)は理系の仕事じゃないとかは措いといて