モーツァルト効果

どうも、最近はクラシック音楽を牛や野菜に聴かせて
美味しい牛乳や野菜を作るのが流行っているそうで。

中にはモーツァルトを聴かせて醸造した日本酒なんていうものもあるとか。
麹菌がモーツァルトの音楽を聴くことによっておいしい日本酒を
作ってくれるということか。

ここはひとまず、そういった行為が科学的に効果があるのかどうかは措いて。

で、思ったのはですね。
そういった生産者さんたちが本当にモーツァルトを好きなら
それでよいのだが、もしモーツァルト以外に好きな音楽があるのであれば
ぜひそれを聴かせてやってはどうだろう。
たとえば演歌とか、民謡とか。

もしスピーカーから発せられる空気の振動が本当に生産物の品質に影響を与えるなら、
自分の本当に好きな音楽を聴かせてオリジナリティを出させるとブランド力が
うpするんじゃないだろうか。
ビートルズ-Help!」牛乳とか、日本酒「津軽海峡冬景色」とか。
人間椅子」トマトとか。